フランフラン加湿器シレーヌの口コミやレビュー♪使い方やお手入れについても

家電
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おしゃれなインテリア雑貨で有名なフランフランの加湿器「シレーヌ」
形はとても可愛いのだけど、使い勝手や機能はどうなんだろう?って気になりますよね。

こちらの記事では、フランフランの大容量タイプの加湿器シレーヌの口コミやレビューについてご紹介します。

また、加湿器シレーヌの使い方やお手入れについても簡単に説明していますのでチェックしてみて下さいね。

フランフラン加湿器シレーヌの口コミ、レビューでは、
デザインの可愛さはもちろん、以下のような機能面でも満足されてるものが多かったです。

・タンクの容量が5Lもあるので、給水の手間が省ける
・ミストの出口が高いので広めの部屋でも満遍なく加湿してくれる
・高さが2WAYで調節できて使い勝手が良い
・アロマウォーターやアロマオイルが使える

また、良い口コミだけでなく悪い口コミについてもご紹介していくので、フランフラン加湿器シレーヌ迷ってる方は参考にしてみてください。

▼フランフラン加湿器シレーヌはホワイト、ピンク、グレーの3色展開。

スポンサーリンク

フランフランの加湿器シレーヌの口コミやレビュー

それではさっそくフランフランの加湿器シレーヌの口コミやレビューをご紹介します。
まずは悪い口コミから見て行きますね。

フランフランの加湿器シレーヌの悪い口コミ

フランフラン加湿器シレーヌの悪い口コミについてはほとんどこの1点でした。

・底の部分のタンクに給水する際に、水切れが悪くて水が垂れてしまう。

給水タンクの水の注ぎ口部分を、ひっくり返して入れなければならないので、逆さにした時に水が少しこぼれて床が濡れてしまうという問題ですよね。

これ私もわかります^^;

別の加湿器を持ってるのですが、給水タンクって逆さに入れるようになってるんですよ。
注意深く取り付けや取り外しをしないと、やはり水が垂れることがあります。

けっこう加湿器あるあるなのかも?

タンクの上にも給水口を作れば解決できる問題かもしれませんが、コストもかかるだろうし、この形が最適なのでしょうね。

ただし、中には床が濡れることもなく使えてるという口コミもありました。

給水タンク取り付けの際に注意深くすることで、かなり防げるかもしれません。

フランフランの加湿器シレーヌの良い口コミ

加湿器シレーヌの良い口コミに関しては以下のような5点が上がってました。

・全体の形やデザインが可愛い
・ミストの出口が高いので広めの部屋でも満遍なく加湿してくれる
・高さが2WAYで調節できて使い勝手が良い
・タンクの容量が5Lもあるので、給水の手間が省ける
・アロマウォーターが使える

ひとつひとつ詳しく見て行きますね。

全体の形やデザインが可愛い

デザインが可愛い、加湿器なのにおしゃれだと意見は本当に多かったです。
リビングや寝室など、お部屋の目立つところに置く家電ですからインテリアと一体化できればポイント高いですよね。

遊びに来た人に「おしゃれだね~」て言われること間違いなしです。
このデザインの可愛さゆえに、少々水が垂れるくらいは我慢できる!という口コミもけっこうありました笑

まさに可愛いは正義ってことですね!

ミストの出口が高いので広めの部屋でも満遍なく加湿してくれる

また、加湿器シレーヌはミストの出口の高さが選べるのも便利ですよね。
ロングタイプだと高さが90㎝もあるので、お部屋の中にミストが行き渡りやすいです。

加湿できるお部屋の広さも洋室なら10畳、木造の和室なら8畳まで適用できるようになってます。

高さが2WAYで調節できて使い勝手が良い

そして寝室とか子供部屋など、高さが必要ない場所では短くして使うことができます。

▼こんな感じで、半分くらいの高さになります。

お部屋に合わせて高さの調節ができるので、あっちこっちのお部屋でひっぱりだこになりそうですよね。

実際にお部屋別に高さを変えて、2台持ってるという口コミもありました。

タンクの容量が5Lもあるので、給水の手間が省ける

またシレーヌの給水タンクは5Lとかなり大きい方です。

「ほぼ1日1回の給水で手間もかかりません」という口コミなど、給水に時間を取られることがなく助かるという意見が多かったです。

アロマウォーターが使える

水と一緒にアロマウォーターが入れられるので、部屋中いい香りが楽しめて気分もあがるという口コミがいくつかありました。

個別にアロマを焚く手間がなくて、加湿ついでに楽しめるのはお得な気分ですよね。
香りの強さなどもアロマウォーターの量で調節できますし、かなり便利だと思います。

フランフランの加湿器シレーヌの使い方

加湿器シレーヌの使い方について簡単にご紹介しますね。

①下に付いている水タンクを外します。

②水タンクの蓋を開けて水をいれます。

③水タンクの蓋をきちんと閉めて、底部分に合わせて逆さにセットします。

この時に水が垂れないように注意が必要なのね♪

④リモコンなどでスイッチを入れるとミストがすぐに出始めます。

こちらの動画で簡単に操作について見ることができますよ。

動画の方ではHIモードにしている状態で、ミストは60㎝くらいの高さまで出てるようです。
加湿器のロングタイプの高さは90㎝ほどですから、トータル150㎝くらいの高さまでミストが出る感じですね。

天井に付いてるファンでいい感じにミストが拡散されてました。
天井ファンって色々使えそうでいいですね笑

やはりリビングで使う場合、立ったり座ったりしますからある程度の高さまで潤いがあった方が、お肌や喉のケアに繋がりますよね。

◆加湿モードは5段階に分かれてます。

・LOW(弱モード)
・MID(中モード)
・HI (強モード)
・AUTO(自動モード)
・SLEEP(就寝モード)

いちばん下の電源ボタンをタッチすることによって切り替わります。

フランフランの加湿器シレーヌのアロマを使う場合は?

フランフランの加湿器はアロマを楽しめるものが多いですよね。
こちらのシレーヌもアロマオイルやアロマウォーターを使うことができます。

①アロマウォーターを使う場合

水タンクの中に水と一緒に別売りのアロマウォーターを数プッシュ(規定量)入れます。

アロマウォーターは加湿器用として販売されているものを使います。
好みの香りを見つけてみて下さいね♪

>>>楽天で加湿器用アロマウォーターを見てみる

②アロマオイルを使う場合

アロマオイルやエッセンシャルオイルの場合は、専用パッドの場所を引き出して4~5滴垂らします。

*アロマパッドは購入時に3枚付属しています。

フランフランの加湿器シレーヌのお手入れについて

加湿器のお手入れというと、フィルターなど面倒なイメージがありますよね。

シレーヌの場合は、給水タンクを外した底の内部をクロスなどでキレイに拭くこと。

あとは使う頻度によって、こちらの黒っぽい吸気フィルターのホコリを掃除機などで取ってあげます。

そして給水タンクの中も、給水のたびに水を少量入れて振り洗いをします。
週に一度は完全に乾燥させて、一休みする時間を作ることをおすすめします。

給水タンクの中ってすぐにヌルヌルしたりしがちなんですよね。
タンクの中まで届くようなスポンジがあると便利です。

使わない時は、完全に乾燥させて仕舞うようにします。

特にアロマウォーターを使ってる場合は、たまには水だけで加湿したりアロマの汚れを溜めない工夫が必要になります。

ただし、シレーヌには大きいフィルターなどがないので、お手入れは楽な方だと思います。

フランフランの加湿器シレーヌの特徴や概要は?

おしゃれなライフスタイルを提案してくれるフランフランの商品だけあって、加湿器もとにかく見た目の第一印象が可愛いです♪

そしてシレーヌは見た目だけじゃなくて機能も優れてるから人気なんですね。

こちらではその機能面の特徴をもう一度まとめておきます。

①5リットルの大容量タンクで長時間加湿してくれる
②ミスト吹き出し口の高さが2段階から選べる
③部屋の湿度環境がわかる湿度センサー搭載
④オート機能やスリープ機能が付いてて便利
⑤リモコン付きで操作らくらく

1項目ずつ解説していきたいと思います。

①5リットルの大容量タンクで長時間加湿してくれる

5リットルって言うとかなりの量ですよね。
うちの加湿器は3リットルですので、乾燥していると1日は持ちません。

口コミの方でも「満タンに給水しオートで使用して13時間から15時間位もちました」というコメントがありました。

小さいお子さんとかがいて、手が離せない親御さんにとってはかなり助かるのではないでしょうか。

②ミスト吹き出し口の高さが2段階から選べる

吹き出し口が高さ90㎝のロングタイプと、半分くらいの高さのミドルタイプの2つの形状に変更できます。
リビングなど立つことも多い場所だと少しでも高いところからのミストがあると潤いが感じられて嬉しいです。

そして吹き出し口を外して専用アタッチメントを付けると低い高さで使うことができます。
まさに寝室など間近で加湿器を付けておきたい場合はとっても便利ですよね。

部屋の用途によって柔軟に対応できるので、プレゼントなどにも最適です。

③部屋の湿度環境がわかる湿度センサー搭載

室内の湿度を検知してLEDのランプの色でお知らせしてくれます。

オレンジ・湿度40%以下
青・湿度40~60%
緑・湿度60%以上

加湿器を使いながら、今お部屋の中がどういう状態なのかわかるので助かりますよね。

④オート機能やスリープ機能が便利な5段階の加湿モードがある

シンプルな形なのに、3段階のミスト量の調節に加えてオート機能やスリープ機能などの便利なモードが付いています。

特にオート機能は、適切な湿度に勝手に調節してくれるんですから便利この上ないです。
オート機能にしておいたら加湿し過ぎることがないので、タンクの水の節約にもなりますよね。

また、スリープ機能を使うと6時間で自動的にスイッチオフになるので安心してお休みできます。
スリープモードの時にはミスト量もLOW(弱)になり、LEDランプも消えで睡眠を妨げないようになってます。

⑤リモコン付きで操作らくらく

リモコンまでも可愛いデザインです。

いちばん上が電源ボタン

-と+のマークはLO(弱)、MID(中)、HI(強)の調節用です。

いちばん下の左がオートモードで、右がスリープモード

シンプルで見やすいリモコンです。
寝室で使う場合などはリモコンがあると寝たまま操作できるから便利です。

フランフランの加湿器シレーヌの口コミやレビュー♪まとめ

フランフランの加湿器シレーヌの口コミやレビュー、使い方などをご紹介しました。

思った通り、レビューではデザインの可愛さを絶賛する声が多かったですよね^^

そしてそれだけではなく、機能面でも満足しているレビューもかなりありました。
機能の中では特に次の3点がおすすめポイントです。

・5Lの大容量で給水の手間が省ける
・ミストの出口が高くて上の方まで潤いが行き渡る
・5つのモードが選べてリモコンまで付いている

また加湿できるお部屋の広さも洋室なら10畳、木造の和室なら8畳まで適用できるようになってます。
子供部屋や寝室はもちろん、10畳くらいまでのリビングならこれ1台でカバーできちゃいますよね。

また、家電なのにシンプルで可愛い形なのでインテリアの邪魔をしません。
それどころかお部屋のグレードをさらにアップしてくれます^^

デザインと機能性を兼ね備えた、大きめの加湿器を探してる方にはピッタリな商品だと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました